ジムに行ってみようと思いまして…

細マッチョを目指して筋トレ中!ガリガリや初心者の人の参考になるような記事を書いていきます!

初心者でも分かる!肩の筋トレメニュー

こんちゃ!底辺です


しばらく自宅トレが続いてましたが、今日は久々のジムだー❗

一ヶ月総合的にからだ作りしたので、今日からは部位ごとに分けて上から順に部分的に強化していこうと思います

本日は肩トレ行ってきました✨


もくじ

【まずは肩の筋肉の知識】

肩を鍛えるとはすなわち三角筋を鍛えると言うことなのですが、三角筋には前部・中部・後部の3つに別れています

三角筋前部〉

モノを前に持ち上げたり、持ち上げた状態を維持する際に使用されます
名前の通り腕を前に動かす際に、使われる事が多い筋肉です

鍛える事で、肩前部の丸みと厚みを作り立体的できれいな肩を作る事が出来ます。

三角筋中部〉

主に三角筋全体の丸みを作っています。

腕を外側に開く、上に上げる際に使用されます
鍛える事で肩を大きくするだけでなく、広い肩幅を手にいれることができます

鍛え方の種類も一番多く、三角筋のメインとも言える部位です
様々なトレーニングで使われるため、酷使しすぎて怪我を引き起こさないように、トレーニングをする際はゆっくりとした動作で行うといいでしょう

三角筋後部〉

腕を引く動作や、外側に腕を回す動きをする際に使用されます
後部をに効く筋トレメニューが少ないので、非常に鍛えにくい筋肉です。


レーニングメニューをしっかりと考えて三角筋を全体的に鍛えることが、理想の肩筋を手にする一番の近道ですね❗

【本日の筋トレmenu】

ダンベルショルダープレス10キロ10×4
参考動画↓
YouTube

サイドライインクリアレイズ5キロ10×4
参考動画↓
YouTube

ダンベルサイドレイズ6キロ10×4
参考動画↓
YouTube

プレートフロントレイズ10キロ10×4
参考動画↓
YouTube

ダンベルショルダープレス12キロ10×4

カネキンレイズ20キロ10×4
参考動画↓
YouTube


今回から初心者の方にも分かりやすいようにトレーニングの参考動画のリンクをのせてみました❗

自分自身「これどうゆうやつだっけ?」みたいなことが度々あるので、自分にとっての確認も兼ねて分かりやすい動画をのせました

皆さんの肩トレの参考になれば嬉しいです✨

今日は体重も計ってみました❗
f:id:TeiHen:20190925224644j:plain

体重なかなか上がんない💦でも頑張る❗







人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

©ジムにいってみようと思いまして…ll Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ